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スマホサイトが無いことで、莫大な機会損失が発生している!その理由とは

売上アップの公式-戦略論
こんにちは。
ネット売上向上委員会、
デルタコンサルティング代表の松浦です。

「ネットからの売上をアップさせたい店舗型ビジネス経営者が、
スマホサイトを持つべき7つの理由」

(1)ただ今スマホ人口6,000万人、成長期に位置している

(2)にもかかわらず、スマホ対応している店舗が少なすぎる現状

からの続きです。

(3)スマホ人口6000万人のうち8~9割がスマホで検索

パソコン並みに高機能なスマートフォン。

外出先ではもちろん、家にいてもパソコンは使わず、
スマートフォンで検索する人が圧倒的に多いですよね。

例えば、横浜に出かけていてお昼の時間になりました。

「お昼どうしようか?」
「イタリアンがいいかな」
「よし、近くにないかスマホで検索してみよう」

「横浜 イタリアン」で検索っと。

この検索結果の1番に、
あなたのイタリアンのお店が出てきたらどうでしょうか?

習い事の教室を探すにしても、
「新宿 フラダンス」や「渋谷 料理教室」

などと、地域名+業種名などで検索するので、
スマホサイトを持っていない競合に比べて
スマホサイトがあると圧倒的に有利なのです。

(4)とんでもない機会損失が発生している

「いや、ちょっと待って。
スマートフォンは、PCサイトも見られるよ」

確かにおっしゃる通りです。

しかし、PCサイトをスマートフォンで見ると、
文字は拡大しなければ見えない、
そうすると、横にスライドさせなければならない・・・
と、見づらい上に操作も煩わしい。

その結果、ユーザーはおよそ10秒以下でそのサイトから離脱します。

しかも、仮に申し込みフォームや、
予約フォームのページまでいったとしても

およそ55%のユーザーが申し込まない
というデータもあります。

なぜなら、PCサイト用にレイアウトされた申し込みフォームを
スマホで入力するのは、すこぶる面倒だから
です。

申し込みたい気持ちが芽生えた見込み客の半分以上も失っているとは
なんとモッタイナイことか! とんでもない機会損失です。

また、A社はスマホ対応、B社はパソコンサイトのみの場合、
A社が選ばれる確率は、B社の約3倍以上
というのですから、

もし、同じ地域の同業他社が
スマホサイトを持っていなかったとしたら
あなたにとってそれは、絶好のチャンス
といえるでしょう。

(5)スマホは“電話”
予約したいと思ったらすぐに電話ができるという即時性と利便性

スマートフォンとは、小さいパソコン。

その通りです。

しかし、あたりまえすぎて、
言われないと気づかない特徴、、

そうです。
スマートフォンは「電話である」ということです。

つまり、スマホサイト最大の特徴は、
電話の機能を使って、サイトから直接電話をかけられることにあります。

スマホサイトを見た見込み客が、
「予約したい」「問い合わせしたい」と思ったときに
すぐに電話をかけられる。

したがって、見込み客を逃す確率が圧倒的に少ない。

リンクを1タップするだけで、
わざわざ電話番号を打つ必要もありませんし、

タグを設置することで、
コンバージョン数も計ることができます。

これがスマホサイト最大の利点です。

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  • スマホサイトが無いことで、
    実は莫大な損失を被っている可能性に気づこう
  • 新規顧客の獲得に必要な導線の最適化は最重要

次回の更新に続きます。

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