*

日経平均と成約率の関係、景気とネット広告戦略

こんにちは、松浦です。

円安が進み、日経平均が今年の最高値近辺をウロウロしています。

とはいうものの、上がったのは株価と、
富裕層の資産、そして一部大企業の利益とその正社員の給料だけで、
中小零細、特に地方にはその恩恵が浸透していないのも事実。
8月の消費支出も前年同月比でマイナスです。

8%消費増税の落ち込みからの回復が鈍く、
7-9月期の指標も悪いと予想されるので、
ぜひ消費増税10%は見送ってほしいものです。

しかし、相関係数をイチイチ計算していないので
「相関性がある」とは一概にいえませんが、
私や私の周りも、やはり日経が1万円のころよりも、
現在のほうが売上が上がっているのも事実です。

景気をにらんだPPC広告戦略

さて、現実問題としてそのような状況の中で、
より費用対効果の高い広告戦略をどう展開していくか。

たとえば、私が半年前から行って実験したのが、
アベノミクスの恩恵がある程度波及していると思われる
大都市圏だけに広告展開を絞る
という施策です。

GoogleアドワーズもYahooプロモーションも設定はカンタン。

広告を出稿したい地域を選択するだけです。

たとえば、私の場合、
東京、神奈川、千葉、埼玉、名古屋、
大阪、京都、兵庫、愛知、福岡
だけに出稿するように設定しました。

そうすると、全国一律に出稿するよりも、
成約率(コンバージョン率)が1.2%アップし、ムダな広告費を削減しながらも、
売上、利益率を向上
させることができました。

もっといえば、埼玉あたりを削って、
(アベノミクスの波及効果が日本で最も早く・高い)東京の出稿率を引き上げれば、
より費用対効果は高まるかもしれません。

このように、リアルタイムな経済状況を分析・把握し、
それをスピーディーに反映させ、実験、検証できるのも
ネット活用のよいところですね。

  • タイムリーな経済状況を把握しておく
  • その情報を己の分野でどう活用できるかを考え、
    スピーディーにPDCAをまわしてみる

1億円以上を運用してきた
PPC広告のプロフェッショナル 松浦へのお問い合わせはこちら

関連記事

GoogleアドワーズとYahooリスティング

GoogleアドワーズとYahooプロモーション広告、成約率が高いのはどっち?

アドワーズも多機能ゆえ、 こちらがいろいろ突っ込むと、 中の人も細かいところまでは把握しておられないようでした。 アドワーズは、機能強化や改善(と

記事を読む

集客PPC広告の法則

見込み客に響く “読んでもらえる広告文” とは?

引き続き、「売上向上の公式」の集客の部分、 PPC広告について、今回のテーマは、 「お客様に響く、反応する、クリックしてもらえる 広告文とはど

記事を読む

集客できるサイトの条件

売れる・集客できるサイトの条件(1) なぜ、あなたのホームページはお客様の反応が乏しいのか?

今回のシリーズでは何回かにわけて 「売れる・集客できるサイトの条件」というテーマでお送りします。 「売上向上の公式」でいえば、 いうまでもなく

記事を読む

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

委員会メンバー無料登録













ブログよりさらに濃い
売上アップのためのネット活用インテリジェンスを
お届けします。詳しくはこちら

フォローをどうぞ!
フェイスブック google+ RSS

トップへ戻る ↑